2009-01-01から1年間の記事一覧

ツィッターのアイコン作ったよ。

まいどー。いやー、今年も押し詰まってまいりました。みなさん、新年の計画はバッチしでしょうか。なんやら先の展開が見えないpapaさんでーす。 先日のエントリーの続きはまた新年にでも。しばらく里帰りでネット環境も無くなるもんで、中途半端になるのも何…

芸術の自由

メリクリも済ませたことですし、ちょっと重めのエントリーでも。いやしかし、今年の年末はヒマだ。 再び芸術とは。 以前に上手くなるって - PaPaのスローマンガライフで書いた事に、特に付け加える事は無いんですが、まとめとして。 芸術というのは「芸術で…

一日早いですが。

戦ってる人にメリー・クリスマス。 泣いている人にメリー・クリスマス。 悲しんでる人にメリー・クリスマス。 そして明日が良い日でありますように。 下書きはアナログ。「ストリームライン」で変換後、イラストレータで着彩、仕上げ。 バックは素材集から、…

ミニスカ修正。

だぁああああっ!サムいわぁああああっ!色々買い物に行かなきゃナランのに雪まで降りやがってますよこの冬の野郎はよ。みなさん風邪などお召しになってはいませんか?なんとかは風邪をひかない、を地でいくpapaだす。まいどー。誤変換はたまには楽しいよね…

アウシュヴィッツの抑圧者

抑圧者の人権 http://d.hatena.ne.jp/iteau/20091205/p1 http://d.hatena.ne.jp/iteau/20091205/p2 さて、いつも通り反省文などを認めなくてはならない訳だ。いつものことだ。上のダイアリーに私が最初に付けたブコメがこれだ。 なんで「こんな社会を変えよ…

ミニスカート

えーと、連日更新でポン。papaさんでーす。はてな界隈ではナニやら「ミニスカート禁止論」が流行っていると聞き及んで(チガウ、と)「これはききずてならねぇ。みにすかはおとこのろまん」とヘンタイまんがかきとしてはっぷんしてみました。なぜにひらがな…

抱きしめるじゃなくてもイイよね。ね。

はーい。お寒くなってまいりました。なんつっても師走だからね。とか言いつつ、全然走ってないpapaです。まいどー。 なんか最近はお題ばっかりやってますね。でもペン慣れしていいかな〜、とか思ってるんでヨロシク。 抱き合う二人 インク・開明墨汁。ペン・…

記号化される性とセックスファンタジー

セックスってなにもそのなんだ、性行為じゃなくて性差とか思ってくれてもいいんだからね!ふん! 最近ではジェンダーとか言いますかね。 物語を作るということは、ジェンダーを記号化することでもあります。 難しいね。つまりは人間一人一人を描くのではなく…

まぁ、解らないなりに、ぼそぼそと。

http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20091202/1259693092/ お話を大きく捉えれば id:harutabeさんのお話を大きく捉えれば、id:Midasさんの書いているように「男女間だけの問題ではない」ということになるんでしょうね、きっと。その辺は百も承知で。 アホだらけ…

お題二つ

あああ、久しぶりにエントリー書くもんだからはてなの使い方忘れちったよ。のpapaでーす。まいどー。 今日はお絵かき仲間で出たお題イラストです。ペン画の練習がてら描きました。 お洗濯 インクは開明墨汁。ペンはタチカワGペンと丸ペン。背景はピグマ。 …

アウシュヴィッツの嘘

いやー、ずいぶんとお寒くなってまいりました。マンガのリハビリより身体のリハビリ中のpapaさんですまいどー。今日も文字だけ更新。なんかね、いろいろ考えてると創作意欲が減退するよね。一回吐き出さないと。こういうこと考える脳みそと創作する脳みそっ…

「青い花」四巻感想

まいどー。やっとこさ肉体労働から解放されたpapaどぅぇーす。もう絵の描き方なんか忘れたよ!今からリハビリするよ!とか思ってたら冬コミ落ちたらしいね。うがが。新しいイベントに参加するらしいですが、papaさんも参加しようかなー。あ、もちろん作品は…

神様が見ているよ。

まいどー。お友達のお手伝いのアルバイトに行ったら、抜けられなくなって切羽詰ってるpapaです。ひーん。肉体労働なんて向いてないんだよー。たすけてー。あのね、樹脂成形ってタイヘンよ。よい子のみんなはやめておこうね。 合同誌用のラフだよ。 えー、ぼ…

世の中、解らないことだらけさ。by柏木優(マリみて)

ホントはid:y_arimさんのエントリーを読んで、今まで考えた事をまとめようかな、と思いつつまとまり切らなかったのでパスしてたんですが、「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ - 地を這う難破船でid:sk-44さんに怒られたし、id:harutabeさんに内蔵を曝け出させ…

口は災いの元

急に冷え込んでまいりました昨今、如何お過ごしでしょうか。なんかなー、長袖出すにも気温がナー、のpapaです。まいどー。 さて恒例の作品振り返りの巻。papaさん、一日一個しかエントリー上げないから畳んでも無意味カモシランね。w

sayoko2

やっと描けました。 タチカワGペン。開明墨汁。自作割り箸ペン。 文字、効果はイラストレーター。 仕上げはフォトショップ。

どうすればいいのかな?

http://rakugaki256.blog47.fc2.com/blog-date-20090918.htmlあさぎさんの疑問にお答えしたくて。 >どうすれば絵は上手くなるのか思い悩んでまして 簡単にお答えしてしまえば「解りません」になってしまいますね。papaさんも絵が上手い人ではないので。上を…

シンプルノットローファー

今日はなんだかアツイやー。でも確実に夏って終わってるんだよなー。今が晩夏ってヤツなのかなーのpapaです。おこんばんわ。 おんなのこすけっち セーラー服で真夏のプールに飛び込んだことはありますか? -書評「シンプルノットローファー」- - kobeniの日…

お○○こ(注:男の子)

まいどー。なんか最近お題ばっかやってるpapaでーす。しかし、ヒドいお題。ww こういうのってナンカ挑戦的だよね。おし、オメーのイメージ超えてやる。 予感 さて、オティンコはどこにあるでしょう? 画材はタチカワ丸ペン。ピグマ0.05、ベタは面相筆と平…

戦え!

だんだん過ごし易くなってまいりました。秋の足音が近づいておりますな。秋にはちょっとおセンチなpapaです。あばばばば。 アムロちゃん。 ガンダムのアムロではございません。安室 奈美恵ちゃんでございます。スレのお題で「パンチラ」てのが出ましてな。そ…

中森明菜がキレイだった件

連続でまいどー。papaでーす。スレの冬コミ企画、参加することにしちゃいましたー。当然マンガを描きたいと思いマース。結局、いつものような物を描くと思います。全体がどうあろうと。昔から嫌われる要因だがこればっかりは譲れネェ。www スレの人にもマ…

キミが嘘をついた。

お暑うございます、とか言いつつ朝晩は過ごしやすくなってまいりました。あー、えー、マンガを描くのは秋に限るよね。ええ、進んでない言い訳なんかじゃありませんよ、モチロン。もちろんじゃないですか。あは、あはは。 マコトニスマンコッテゴザイマス。orz ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛…

papaさんの昔話。

では、約束したpapaさんの昔話を。 創作を志して 思いっきり小さい頃のお話は省きます。マンガを描き始めた頃のpapaさんは大雑把に言って、「他力本願」な人でした。これは今でもそうかもしれん。だから、高校生の時は「大学に入ったらマンガが描けるように…

できませんでしたー。

制作部屋にエアコンが無いpapaでーす。あのね、アツイなんてもんじゃなくて。 sayoko2進捗状況 あああ、あのですね。仕上がっとらんです。うひゃあ、目標未達成。いきなり一番バッターアウトでした。今からガンバッても7月中に完成はムリじゃろ。まあ、完…

上手くなるって

何のお話も書いていないと、何をコメントしたらいいのか解らないかもね、と思ったので追記。 上手い絵ってなに? 「上手く絵を描けるようになりたい」とは誰しもが思うことだと思います。では「上手い絵」ってどういう絵なの?技術のある絵なんでしょうか。…

なんとなくは生きられなくて ※追記あり。

まいどー。元気のカケラも消えそうなpapaでーす。皆さんの生きるために必要なことってなんですか? 創るということ。 物を創る事がスキなら創り続けることは容易なんじゃあないかなーとpapaさんは思います。だから創り続けましょう。そんだけ。ぶっちゃけHel…

なんじゃこりゃああああああ

今日はもう一本。エロゲ規制のお話を、って落ち着いて書いてられっかこりゃああ。 自由民主党 女性局 なんじゃこれ。何のことこれ。議会解散でお流れになってもまだこんなこと言うかこいつら。 勉強しました、てなこれのどこに性暴力被害者救済が謳われとる…

ブログのトップ絵を変えてみる

まいどー。なんか蒸し暑くってマンガなんか描いていられませんな。汗が落ちるのよ紙に。ぽたって。あと腕の汗で紙がボヨンボヨンになるの、なんとかして。 お題のトップ絵 出した本人が描かないワケにはイカンじゃろなぁ。てことで作ってみた。 んー、意図と…

雨降るお城

先週と今週の課題まとめちゃいましたー。ああ、手首がシンドイ。 うん、前と同じペン画なんだ。正直、今回も途中でナゲた。w お城じゃなくて庭園になた。許せ。遠景の煙突が歪んだ。うん、解ってても直せないんだ。アナログは一発勝負なんだ。www特にペン…

お返事来たの。

熱出て寝込んでまいた。あー、夏バテかなー。でもハナミズでるしなー。ごほごほ。はっ!新型いんふる! お返事のお返事。あれ? papaさんへ(追記あり) - U´Å`U 発熱中にほえほえと読ませて頂いて、あ、ま、ご理解頂けたならいいや、気持ち解るしとかオモタ…