口は災いの元

急に冷え込んでまいりました昨今、如何お過ごしでしょうか。なんかなー、長袖出すにも気温がナー、のpapaです。まいどー。
さて恒例の作品振り返りの巻。papaさん、一日一個しかエントリー上げないから畳んでも無意味カモシランね。w

sayoko2について

えーっと、ツイッターとかではつぶやいてたんですが、今回は背景とか描き込むのはヤメにしました。効果とかも最小限にしました。えー、本人は意図どおりになって大変満足しております。
意図どおりっていうのは「軽い感じ」になったかな、と。背景やらなんやら描き込みを多くすると、どうしても画面がくらーく、おもーい雰囲気になってしまう気がします。いつもの作風だとそれはそれでpapaさんスタイルになってるんですが、「sayoko」に関しては軽い画風てのが最初のイメージだったのでそこに近づけた感じですか。
ラフを描いた時点では、ベタとかも入っていつもに近い感じだったんですが、なんか乗らなくてねー。思い切ってガバっと削除しちゃいました。なかなかスッキリ仕上がったのではないかと思っております。真っ白けな画面だと、バランスも取りやすいのでその辺も悩まなくて済みました。めでたい。
内容的には、不安に落ちる心理とそれがフワっと救われる瞬間が描けてたらいいなぁ。いや、本人は描けてるつもりなんですが。
描けてますかね?てへ。

道具について

今回はペン先もタチカワGペンだけで描きました。ああ、オレって丸ペン無くても描けるのね。w やっぱりペン先の柔らかいのは筆圧の弱い人には向いてる気がします。タチカワは丸ペンも柔らかいので、筆圧の弱い人にはオススメです。
3pの効果線が自作の割り箸ペンです。これ、イメージでは筆ペンのが良かったかもしらん。一応、溝引きでまっすぐな線になるよう気を使ってはいますが、うまいことイカンかった。

これから

ちょっとノリノリのうちに次に取り掛かるですよ。まずは合同誌用のマンガを描くです。ページ数も2pで申告しちゃったから、がんばりまっしゅ。