お返事来たの。

熱出て寝込んでまいた。あー、夏バテかなー。でもハナミズでるしなー。ごほごほ。はっ!新型いんふる!

お返事のお返事。あれ?

papaさんへ(追記あり) - U´Å`U
発熱中にほえほえと読ませて頂いて、あ、ま、ご理解頂けたならいいや、気持ち解るしとかオモタんですが、じーっくり読み返したらそうでもなかったお話。
「外野席からのエロゲ擁護。」
あ。しょっぱな全否定。wえ〜と、大変強い言葉でコミット自体を否定されてしまいました。orz「目新しい論もない」とのことで再度がっくり。OTL「もうわかっとるわ、そんなん!」と受け止めましたが。あと、柔らかく読んでくれ、とのことですがお気持ちが現れてたら、それでいいんじゃないでしょか。表現てそういうこってす。あなたの表現は真正面で受け止めたい。それが愛。wwカン違いしてました。自意識過剰だったかもしらん。ハズカシー。///
そりゃあ誰しもが外野ちゃあ外野なんですが、少なくとも「エロゲも嗜むpapaさん」としては外野席じゃなく、バックネット裏、くらいの感覚ではいましたからちとショックですな。よくいわれる「安全な場所からのお説教」てセリフと同じぐらいダメージありますね。これをいわれると何も言えないです。よってこれは対話を拒絶する言葉。わかりまいた。papaさんもここはキッパリしなきゃ!お答えが必要と思われる点のみ、サラっと。ここもサクっと削除。


まず殴る相手を間違えているというか、範囲が広すぎると考えます。
まったくその通りです。ブコメの時点で広い範囲での言説を意識していました。お返事を読んで考えを見直しました。今回のエロゲ規制に限らず、世間には奥歯の軋む思いのする言論や表現が溢れています。それら全部に対する思いとして書いてました。前回書いた「叩く相手」については謝罪して取り消したい、と思います。「エロゲ規制反対に便乗して女性差別意識を剥き出しにする言論」と訂正したい、と思います。これは逆もしかりで「エロゲ規制に便乗して表現の自由を侵害する言論」としてもいい。あと、どうも「叩く」という過激な表現を取ったのがいけなかったようで、随分暴力的言論をする人のように思われているようでツラい。wですから、以降は「批判」と置き換えさせて頂きたいですぅ。つまりはid:gkmondoさんに同調します。

これって、段落間のつながりが捻れていませんか?
ほぇ?べつにアクロバティックな展開はしてないと思います。「女性への暴力が肯定されている」=「当然の物として世間にある」ことを書いてます。別に悪い事でもなく、当然の事として女性の人権が無視され、物体扱いされる世の中では「女性を殴って言う事をきかせる情景」は日常であって、なんの意味もありません。反対に世間的に女性への暴力は否定されてるけれど、潜在的にそれが存在する社会では「女性への暴力描写」は意味を持つ、ということです。意味がある、ということは潜在的にそれ(女性に対する暴力)が存在する、てことです。女性への暴力がまったく存在しない社会ではどうか、と問われるとワカリマセン。そんな社会が未だ無いので。おそらく、異性への暴力もファンタジーとして通用するんじゃないか、と思います。「こんなんありえねー」てなグワイ。それがエロティックで有り続けられるかどうかは別として。

感想だけ書かせてね。確かに今回のエロゲ規制問題は「弱者が弱者を攻撃する(どっちにどれを置いても可)構造」なっていて不快感だけが残りますな。papaさんは法規制どころか、自主規制も廃止したいと思ってる人なのでこの問題で表に出た暴力的言論にも元凶を見てイラだってしまいます。でもこうして話し合うことで(まぁ、文章ですがw)相互に理解が深まればいいなぁーと今回のやり取りで思いました。ではマンガ修行を続けるよ!。