単色で陰影のある絵を描く。

まいどー。まだまだ暑い日が続く今日この頃、みなさまいかにお過ごしでしょうか。汗だらだらでやっとれんわ、のpapaです。今日はお題をやってみました。

単色で多段階に陰影を付ける

つーことは木炭デッサンみたいなのを描くの?もひとつピンとこんなぁ、とか思いつつでも描く。

用紙はトレーシングペーパー。画材はパステル。
質感を出せ、とのことでしたけど、実力が限界。

製作過程

9/13なんか抜け抜けだったので追記。
描いた順番を珍しく撮影しておいたの。興味ある人はどうずぉ。

まずは下絵。この上に直接、色をつけるワケじゃありませんので、消しゴムはかけないの。
描線が太いのはトレペから透けて見えないとヤダから。あと、マスキング切る時に迷わないように。マスキングは紙を下絵の上にのせて切ります。直接トレペ上で切ると切り傷にパステルが溜まってタイヘンなことに。(それを利用して線を描くこともできる)

一回目、定着する前段階。全体に色をベチャーっとのせてから、消しゴムなんぞで消して描いていきます。色合いが足りないところは上塗り。明るいところはここでキメないと、ダメです。暗いであろうところは放っておく。まだまだ色が薄いですね。さらっと定着したらまたパステルがのるので安心。

だいぶ濃くなってきました。細かいところを仕上げる前くらいですね。暗いところは暗く、明るいところは…この段階になると明るくするのはちょっとムリ。もうパステルを定着しちゃったので。削って白くすると周りから浮いちゃってダメです。眼とか濃くしたいところはマスキングしてパステルを盛っちゃいます。
仕上げには色鉛筆とか刷筆とを使います。細かいところを描いたり、さかさかぼやかしたり。
あと、ハイライトは白をのせた。許せ。

基本、線の人。

なので、こういうのはキツいですな。お題意図もちょっと見えなかった。うん、だからハズしてるかもしれん。たはは。こういうこともあらぁな。