デジタル練習と漫画

だんだんと暖かくなってまいりました。もう春ですねぃ。春ってなんか新しいことが始まるきがしますねぃ。どうですか?
てなこと言いつつ、以前から持ってたけど放り投げてあったコミスタミニでデジタルの練習をしてみました。

やっぱコミックスタジオはイイゾ。


いおりんっぽいキャラ。描きながら考えたので下書きが大変なことに。

ペン入れ仕上がり。全体にペン設定がストレートちうか、ひねりが無いちうか、弱々しいですね。おし、太くしよう。

寝転がったお姉様。割と得意なポーズ。スカートのひだをキチンと下書きしないからペン入れするときに迷いまくり。

仕上がり。力強いのはイイんですが、細かいところ描けないとゆー欠点がががが。

パンティアンドストッキングウィズガーターベルトからニーソックスさん。それにしてもpapaさんの下書きはキチャナイねぇ。

仕上がり。なんかpapaさんっぽく無い絵柄になりました。うーむ。
しかし、線の具合はよろしいのでは。丸ペンをストレートに、Gペンを太く強弱付きにしております。

よっしゃ、漫画風に描いてみようとした一枚。セリフ付き。不具合があるんだわー。なんか細かいところが思ったように描けないんだわー。うーん。

仕上がり。一応形にはなってますね。丸ペンはさらに細く堅く。Gペンは入り抜きをオフしました。マジックも使ったよ。

はあああああああ。デジタルも難しいでちゅね。でもペンの再現性がコミックスタジオはスゴクイイです。欲しいなぁ、これ。
ミニはちっちゃくしか出力できない仕様なので、実際には使えません。とほほ。

やっぱアナログか?

ということで、アナログでも一枚。

漫画のラフちうかネームが進まなくてねぇ。気分転換に表紙だけ描いたの。アールヌーボー風が内容と合わないんで、多分ボツ。
アールヌーボーは定規とコンパスでキッチリ計って描く世界なんだと思いますた。用紙はPMパッド。ペンはピグマ。

漫画のラフが進みません。papaさんはこのラフを描く作業が一番シンドイです。ぷげら。描き出すともう作業するだけだから、気が楽なんだけどなー。GW中はうんうん唸ってラフを描く予定。これを描いたら、「吸血鬼」という漫画を描く予定です。
予定は未定でどうなるかな?いやいや、がんばるってば。ほんとよ?