アメブロって。

いやー、ここんとこ雨が続いてましてねー、白鮮菌…。んなこたあ、ないのpapaさんでごんす。今日は「健全」「不健全」のお話をちと。

ちょっとした事件がふたつ

ありましてな。ひとつはお絵かき仲間のデラさんの記事に削除要請があった件。健全とは何か? | デラベッピンレベル4の雑記
もうひとつは同じアメブロであった事件。俳優の瓜田純士、吉野家で同性愛者に暴力をふるったとブログで告白 - みやきち日記
さて、後者の記事は今は削除されておりますが、しばらくは平然と批判コメントを削除しながら掲示されておりました。まあ、デラさんの件は置いとく。トラバ(トラックバック:言及したことを知らせる合図みたいなもの)飛ばねーらしいし。w
これ、どちらの記事も見た(読んだ)私からすると後者のほうが「不健全」に見えるんですが。削除要請は行かなかったんでしょうか。コレに比べるとデラさんの記事はパンツこそ見えてましたが、ぱんつ以外は見えてないワケで。まあそれでも「女性をモノ化して性対象とした差別的表現」と言えなくはないですが、明らかな差別発言(ヘイトスピーチ)と比べてどうよ、てお話ですわな?
はっきり言うとアメブロの削除基準がワカリマセン、てお話です。はてなはお○こ描いてても削除されませんぜ?
非常に自由でとても「健全」な運営がなされているブログだなぁ、はてなって。まあ、運営にチクられると削除要請来るらしいですが。
あっ。そういえば前に削除要請来たのはブコメで批判したアイツがチクったのか。そういやオレのエントリーにイチャモンidコールトバしてきたヤツもいたのぉ。くそ、あいつもチクったる。あっ。こいつオレをチクったに違いない。偽善者め。どいつもこいつも信用ならねぇ。まとめてチクってやる。理由なんざ後付だ、フヒヒヒヒィ。
「け…ん…ぜん…なの?」

健全・不健全ってなに?

さて前項ではてなの不健全さも暴かれたことですし(チガウと)、問題を戻します。要するに「社会問題化しているかどうか」「社会規範にそっているかどうか」が基準なのかなぁと思っております。
つまりは「ゲイに暴力を振るうことは容認されても、少女のパンツは容認されない」ということなんだろうな、と。記事を書いたご本人も「まあ、対象をゲイにしておけば暴力沙汰を記事にしても、問題になることもなかろう」くらいに考えていたんでしょうね。実際、弱者に対する社会的認識なんてそんなものです。
「ゲイならしかたがないよね」「アイヌならしかたないよね」「オタクならしかたないよね」    しかたなくねーよ。
辞書によれば「健全」とは「健康であること。中正で偏らないこと」であるらしいです。これのどこが「健康で偏りのない思想」であるのか。「現在の社会の規範に対して健康的であり中正である」以外に答えがあるでしょうか?そしてその規範に合わない、沿わないものは全て「不健全」の烙印を押されてしまうのでしょう。
それを「差別」と呼ぶんじゃネーの?
さきほど小芝居を作ったはてなのお話にしても、「密告」が容認される(はてなでは容認されていません。先程のはジョークです、全て)社会では密告は健全な行為であり、義務であることもあるでしょう。よく言われる「健全さ」なんてそんなものです。基準などない。容認されることが容認されるに過ぎない。ここから自由にならなければ「表現の自由」など有り得ない。何度も書いてきましたが。

絵画のヌードとワカメちゃんのぱんつ

ここから余談。
これ、「健全」ですよね。なんの違和感も無く。
違和感の無いところに違和感がありまくりますけれど。
一方は「芸術という傘の下に擁護される」から社会的に容認され、一方は「国民的漫画という傘の下に擁護される」から社会的に容認されるわけです。
しかし、車内釣広告にワカメちゃんは出せても、金子国義の絵は出せまい、と。同じ少女を描いているにもかかわらず、ですが。プリキュアはCMに出せるが、ヘンリー・ダーガーの描く少女達はCMには使えない。どちらも悪と戦う少女達が描かれた「健全」な芸術であり、アニメではあるはずですが。
商業美術として広く社会に流布しようとした途端、「健全な芸術」は「不健全な表現」に落とされます。以前にも書きました、社会は芸術を評価はするが取り入れたりはしない、と。
もちろん、それで良ければ漫画とかアニメを「芸術」にしてしまえば良い。良ければ、ですが。私はイヤですねぇ。
ま、そのあたりのお話はまた今度。