ファイアアルパカ導入してみますた。

いや暑いですな。夏ですなのpapaさんですまいどー。PCを新しくMacminiにしたので、お絵かきソフトも新しいのを導入してみますた。デラベッピンレベル4さんご愛用のファイアアルパカです。

モノクロでぽん。


まずはお得意のモノクロからよね、ということでペンのグワイなんぞを試してみました。ペン入れ線、ベタ塗り筆、面相筆などの設定はpapaさん独自に設定したものです。ペンタブに対応してるようで、線の強弱は付けられます。ただ、入力感度をソフト側で管理できないので、PC側での設定が大事みたいっすね。今回はちょっと敏感すぎで苦労しますた。ソレを除けば、シンプルで使いやすいなぁ、という感想ですよ!
あと、キーボードショートカットがアドビ系と似ているので、そっちに慣れてるpapaさんにはバッチシ。これ使って今後漫画を描くかどうかは?ですが、なかなか使い心地は良いです。

漫画のほうはね

進めてはいますですよ。w
王様のお話の最終話を描こうとしているのですけど、ちょっと進まないので、他のを挟むことにしますた。

アンデルセンのピエロのお話。もうちょっと待つのだよ、大五郎。←古い。