私はこうして「はてなハイク」っている。

いやぁ、復帰するとか言っといてあんまし活動してないpapaさんですまいどー。今日は以前にもやった「papaさんの絵を描く工程」をちっと。

はてなハイクに投稿するまで


まずはラフですな。頭の中のポーズを紙の上に書きとめていきます。これがまたね、上手くいかないよね。ここがスッとできればいいのにね。

もう一度頭を整理しながら下描き。手足の位置とか表情とかの修正はここでします。

一回目のペン入れ。OKならこのままですけど、確認して「あれ?」てなったらもう一回。

ということでもう一回ペン入れ。w左右の目の位置とか線の強弱とか補正しています。チョコチョコ修正したけど、忘れた。wどこが違うか探してみよー!

今回は「はへらったー」というソフトで色塗りをするので、スキャンして取り込みます。
次はニガテな色塗りです。なるべくシンプルに軽いイメージで。

デラベッピンさんの作業配信を見ながら描いてたので、デラさんのマネをして拡大して塗ってみました。いやこれ塗りやすいてか、なんで今まで拡大しなかったのか。

ざっと色を置いたら、消えたり薄くなったりしている線を補正していきます。まあ仕上げ段階でしょうか。papaさんコテコテ塗るのニガテなんです。色はササッと置いて終了。

プレビューできるので、ハイクに投稿された状態を確認します。頭の上部分がどうにも狭い。

チョイと文字を入れてレイアウトを修正します。後はもう投稿するだけかな?

コメントを入れて投稿準備。実はアナログ絵を取り込んで色を塗るのは初めてだったりなんかして。ドキドキ。

はい、投稿できました。「ハヘラッター」ってスゴイ!便利!

ということで

papaさんのハイク投稿するまで、でした。

こういうのは全てアナログですね。コピックで色つけしてます。でもコピックはできること限られちゃうんだよね。混色とかできないし。
でわでわまたね。