やらなくてもいいCDジャケット解説。

えーと、先日のCDジャケットの解説、つーかpapaさんの作った過程の説明を。今回のお題、ツィッターで「構図とか思いつかない」てつぶやきがありまして、それに対して「CDとかカレンダー作るつもりで考えたら?」て提案したのが思いつき始めでございましてな、そんなら、やっぱ考え方も解説するのが筋かなとも思いますんで。

イデアを考える

イデアちうのは絵柄のことでは無いです。「どういったコンセプトでいこうかな」みたいなー。まぁ、何でも良かったんですけど、papaさんアイドル系のCDとか持ってないんで、それ系にちゃれんじみたいなー。
んでお得意のアイドルマスターからいっちゃえー、て感じで。曲は「淋しい熱帯魚」中心で。ウィンクのヒット曲ですな。ナツカシー。タイトルは「不思議の国のアリス」から。御伽の国に迷い込んだアイドルグループ「ギンザドリル」で行こう、と決めたですよ。

ヴィジュアルを決める。

今度は絵面を考えるです。それらしい事を考えなくちゃいけません。コンセプトが明確に伝わる、ファンにアピールできるヴィジュアルを。

まずA案。「不思議の国」をキーワードに考えます。上の案は不思議世界に入っちゃった後の二人を描いていこうと。ちょっとワザとらしいポーズで、裏面で動きを出す感じ。ポーズはちょっと百合っぽく。手をつなぐのは王道だよね!全体にはニギヤカでポスターぽい感じで。ロゴも大きく。
下の案は表は絵本を見ている二人で、裏面では本に入り込んで、いなくなっちゃった図。絵本っぽい感じで全体をまとめたい。おとなしめのフォントで、ちょっと知的に。

B案。一端コンセプトから離れて、違う感じが欲しいですね。宇宙っぽい感じにしたらどうかな?表は本から手だけが出ている所で、裏は二人がキメポーズで立っている図。表に顔が無いのはまずいかな?
下は「そんなら顔を思いっきりデカく」ということで。全体は「アジアン・カンフー・ジェネレーション」みたいに。
てな感じで。まぁ、B案はダメかな?オレの絵でアップはちょっと。w宇宙っぽいのもコンセプトがボケますね。A案でも上の案で。下はアイドルっぽくないでしょ。明るく楽しくしたいものね!

素材を作る

ここまで考えたら、もう時間がねぇよ!なんでだよ!あそうか、普段なら素材はヨソに頼んでるからだ。アハハ。今から素材を作るよ!焦ってるよ!

キャラは描いた。あとは背景は素材集を使おう。手抜きでござい。いやいや、世界を作り上げちゃうのが最優先だよ!背景を作ってキャラに色付けをしていきます。

背景もキャラもはみ出してますね。でもコレ位作っておかないと、後で困ります。ちょっと位置をずらしたら白紙部分が出ちゃった、てなったら困るでしょ。写真にせよ、イラストにせよ、大きく作っておくことは大切ですよ。余分を見ておかないと後が大変だよ!
大まかに絵を作ったら文字を配置します。文字ツールでブロックを作ってテキストを流し込みます。

文字が赤いのは黒いと背景に溶け込んで読めないから。色は後で決定します。文字間違いが無いように。papaさんは間違えちゃいました。水無瀬じゃねぇよ、水瀬だよ。
最後に全体のバランスを見ます。あれー?

なんかマヌケだなぁ。あー、空の面積が大きいんだ。もっと拡大しなきゃ。ほ、ほらね。大きく作っといて良かったでしょ?アセアセ。
タイトルを横に入れるのは好きなんですね、単に。こういう風にどこかに基準を作ってやるとレイアウトが落ち着きます。基準をどうするかってのは「黄金比」とかありますけど、専門書を見てね。気を付けた点は、画面を区切ってしまわないようにちょっと透明にして、読みにくくないようにグレーの枠をつけました。裏表ともに入っている鳥は両面の世界をつなぐ役目。ちょっといいでしょ。小さかったかな?
裏面もバランスを良く見て完成です。細かいところにもっと手を入れてもいいけど。一応これでいいでしょ。画像が小さかったので、文字とか修正したのを大きく。


文字位置とかは良く考えましょうね。なんといっても直接メッセージが伝わる部分です。かと言って文字ばっかりが目立っても仕方が無い。文字を中心にデザインする案もあるでしょうが、それはまた別のお話。文字とイラストのバランスも気を付けて!打ち消しあっては意味がありません。どっちを優先するか良く考えて!絵を描くお題なんだからね。デザインは専門の人はもっとお上手だと思います。つまり、プロの人でも上手な人の作品が皆さんが手に取ってるCDジャケットです。これからはココロしてみるように!オレもそうだ!反省!ああああ、もっとウマくなりてェなぁ、トホホ。

終わりに

今回は思いっきり恥をかいてみました。ああ、恥ずかしい。アイデアラフなんぞ見せるモンじゃないですね。うええ。
まあ、エラそうに書いててもpapaさんの実力はこんなモンです。てへ。
CDジャケットを作る、ということはそのCDの曲やコンセプトを最大限引き出す、画像のない音楽に画像を付けるということです。その音楽の世界を絵に表現するというか。構図も全てそのために考えなくてはいけません。自分の好みの絵をつけるということではない。たとえばアイドルグループならば、「それらしさ」が求められます。ジャケットを作るというお題とはそういうことです。今度はカレンダーでもやる?ではまたね。