キャラを作る 9

朝からまいどー。papaでーす。引き続きキャラ50体企画でございます。なんかスレでも盛り下がってて続ける意味が真っ暗闇ですが、それでもやるんだよ!でも今日は少ないです。また後日。

竜騎兵


41.竜騎兵
小型の竜に乗って移動する兵隊。主な仕事は、その機動力を生かした前線の偵察と連絡。だから装備は軽装。昔は弓を装備してましたが、今の兵は連発銃を使います。最近は偵察以上に「狙撃手」としての仕事が増えました。本隊より前線に出ますから、退却時には取り残される事も少なくありません。正規兵より傭兵が多いのもそのせい。投降しても捕虜になれる確率は低く、大抵はリンチにあいます。それは現代の狙撃兵とおんなじ。「投降してくる前に殺せ」てヤツですね。
彼はザック君。流れの竜騎兵。
42.
小型の竜。竜というより大型のトカゲ。大型の竜のような防御力も攻撃力もありません。そのかわり移動が早い。2足歩行なので馬より瞬発力があります。長距離の高速移動は馬より劣ります。荒地や山岳、砂漠も移動できるのが強み。操るのに手綱は使いません。鐙と膝、腰の体重移動で操ります。騎乗したまま、弓矢を射たなごり。その為、今でも走りながら射撃ができます。雑食性。一度人になつくと、その人以外の人にはなつきません。意外と繊細。

ファンタジー世界に銃とかを持ち込みたい、と思って考えました。できてみたら、意外と気にいったのでちょと他のキャラを考え中。また追加するかもです。

ありゃ?

キャラのネタに困って、スレに参加する以前の、再び絵を描き出した頃のスケッチブックを引っ張り出して眺めてたんですが、あれ?オレ、ちょっと上手くなってね?いや、ほんのちょっとなんですけど、自分の中だけの話なんですけど、それでも進歩してます。ゆるゆると。なにが進歩ってプロポーションとか、身体のバランスとか、以前より見えてきてる気がする。昔もそれなりに描けてるつもりだったんですけど、今に比べたらダメダメでした。あああ、描き続けるってスゴイ。風景とかも、ヘタなりにももっと描いて行けば今より描ける様になるんでしょうか。スレ仲間のM棟さんも50キャラを毎日更新してらっしゃいますが、絵の進歩具合が半端ナイです。彼が「量を描くと上手くなる」を証明してくれてる、と思います。やっぱり毎日絵の事を考えて、描きつづけることが進歩に繋がってるんだろうなぁ。やっぱり絵は量描かないとダメなのかなー。イヤ、ダメなんだろうな。これからもこのペースでがんばりたい。

最近のスレのこと

最近、参加してる2chのスレで、先輩参加者の方の参加中止が相次いでました。人の集まりっていうか、ムーブメントの終焉を見るような思いがして、少しイラだってました。前にも夢の跡地 - PaPaのスローマンガライフで書いたんですけど、その終わりの責任は参加している人、見ている人、みんなに責任があります。外野はいない。先に活動していた者が活動を止めてしまえば、後から参加した者が続いていくはずは無い。だから、オレはもう少しあがいてみようと思う。抜けた人達も早く復帰してくれれば良いな、と思う。新規に人を集めるよりも、今活動している人達の為に何かしたい気がする。新しく絵チャを開いたり、その管理をみんなでやりたいってのもその一環です。目標なんて持たなくてもいいけど、「俺たちは仲間なんだ」って意識は持っていたいな。顔は知らないけど、絵を描く仲間です。いつまでも。