猫に小判

天文部が難しすぎる。w 考えてみりゃ、自分の学校に「天文部」があったかどうかすら覚えてねぇし。ぷげら。まま、ぼくのきおくりょくってどこにしまってあるの?そんなpapaです。どもー。
いきなり本題ですけどね。出ましたね、新しいMac。特に新しいMacMini、良いですね。ついにグラフィックカード内蔵ですよ、※間違えた。グラフィックチップだった。09/03.5内蔵。これでお絵かきやグラフィックソフトも不安無く動かせるってもんですよ。おまけにメモリー搭載量も最大4GBにアップ!価格も最低モデルで7万円を切る低価格!呼んでる、絶対オレを呼んでる。あああああ星井美希。あふぅ。←混乱してます。
本体はアップルストアで見たことあるんですけど、とてもコンパクトで可愛いサイズです。まるでお弁当箱。まぁ一度見て御覧なさいな。

その代わり電源ボックスがデカイですけどね。本体以外なーんにも付属してないのもお気に入りです。いまあるのを使っちゃえば無問題だし。win用のキーボードやマウスも使えちゃうスグレもの!
細かい情報はコチラ。Mac mini - Apple(日本)
一般的にはMacってパソコンはあんまり普及してないので、抵抗感のある人も多いかもしれません。でもねー、使い慣れると「これでなきゃ感」が強いパソコンでもあるんですよ。昔よりシステムは頑強になったし、付属のソフトだけで、ある程度のことはできちゃう(お絵かきできるソフトはありません泣)点とか、操作性(特にマウスやペンタブのハンドリング)はやっぱりMacだ、と思わせるものがありますよ。欠点としてはフリーソフトなんかはほとんど無いてことですかね。使ってる人の多い「SAI」もMac版はありませんし。
そんなMacですが、興味の湧いた人はお近くのアップルストアで実機を見てみる事をオススメします。
でもなー、もうすぐOSのアップグレードもあるんだよなー。うーん、買い時がワカランなー。
ついでに言うと、タイトルはオレのこと。w 最新機種買ってもナー、使いこなせるかなー?ソフトも買わんとなー。ああ、金が。