十人十色。

世間は不況の嵐が吹き荒れておりますが、私のフトコロにも嵐が吹いております。ぶっちゃけ家計が火の車、なpapaです。えーらいこっちゃです。

先日のチッこいキャラのエントリーを書いててふと、オレは自分の「練習記事」ってあんまり書いてないな、てことに気が付きました。ペンタブの練習くらいじゃね?エントリー書いたのって。ダメなんじゃね?スレ的に。www


自分的にはブログは制作物発表の場、て考えてるんであんまり練習内容を書いたりしなかったんですが、実際そんなに練習らしい練習ってしてません。ダメじゃん。w強いて言えば、絵なりマンガなり、作品を作ろうって時は描きまくることが練習になるのかなぁって思ったりします。後はイメージを作っていく、ちうかデザインするちうか考えてますね。こういう表現をしてみよう、とか色んな物を見たりした時に、面白い物だったらどう取り入れたらいいのか、みたいなことはずぅっと考えてます。
今やってる「マリみて」のエンディングの、中島敦子さんのイラストの髪の表現はミュシャっぽくておもしろい、と思ってるんですけど、どう取り入れたらいいのかもうひとつワカリマせん。解らないと描けない。イライラ。こういう時は、トレースしてみるといいんですが、映像ではそれもママナラン。要するに、自分の頭の中にイメージができない限り、描く事はできないんですね。特にオレの絵柄は、かなり記号化されている(リアルではない)ので、ただなんとなくは描けません。イメージを作り上げておく事は、かなり重要な作業なんですよ。


だからってわけじゃないですが、絵チャとかは得意ではナイです。一人でポチポチ描いてると、すぐに脳みそカラッポになっちゃう。いろんな人が描いてる場だと、イメージが刺激されてチョコチョコ描けちゃいます。先日あった絵チャ会でもそうでした。「ヘーベル君」って優れたキャラクターがいてくれたおかげで、なんか面白い物が描けた気がします。まぁ、ただのヨッパライだった気もしますが。
ヘーベル君の近くで攻撃しつつ感染しちゃってるのがオレの絵です。その他大勢で描きこみました。ヘーベル君はdejirenさんのステキキャラです。
見かけたら「こっちに増殖してー」って頼むと「ハーイ」って侵食してくれちゃうかもしれません。身の安全も保証できませんが。www

しかし、他人の絵に描き添えるのって気をつかうよなぁ。でもそのほうが楽しいし。w