少年老い易く学成り難し

寒さが腰にクル昨今、みなさま三連休をいかがお過ごしでしょうか。新年会に出たら、また風邪をひいたっぽいpapaです。まいどー。げほほほほー。

さて、スレのお題で「1年前の自分の絵と現在の絵を比較する」てなのがありましてな。これ、結構ツライですね。w だってそんな進歩してねーもんな、オレ。きゃはは。いや、笑い事ではナイが。いや、実際他の人達の進歩具合と比べると引け目を感じざるを得ないですね。
で、ヒキョーにも随分昔の絵を引っ張り出してきて比較する事にしました。20年以上前の絵だ。

なんかあんまカワランなー。で、描きなおして見ました。

以前は顔周辺に集中してたのが、全体を見るようになったのは進歩かな、と思います。まぁ、鉛筆でさらさら落書きしたのと、しっかり描いたのを比べるのもどうかと思いますけど。w
何度も書きますが、オレは長い間マンガやこんな絵を描くのをやめてました。だからあまり技術もありません。だからじゃないですけど、今絵を描きたいと思っている人には、辞めずに描くことをお勧めしたいです。もし、自分に絶望しても、絵でプロに成れなくても、描き続ければ何か見えてくるんじゃないか、と思います。それは自分の周囲の人に暖かさを与える事かもしれないし、自分自身を励ます事かもしれない、何かはわからないですけど、得られる物はあるはず。
そういえば、甥っ子が「ポケモンの絵を描いてー」とか言ってたような?描いてないな、オレ。きゃあぁぁ。


※01/14追記
あれから何度も絵を比較して見直してたんですけど(オレは自分の絵が好きなもんで、何度も見返すんです。w変かな。)、結構変わってきてますね。w
全体に注意して描くようになったのもそうですが、髪の描きかたやら手やら表情やら、随分気をつけるように
なってます。自分でも意外でした。以前はカタマリで捉えていたものが細かく見られるようになったのかなぁ。