■いい歳からマンガ描き始めたのだが

なんかホントーの年末がやってきて、仕事以外もマジ忙しいpapaです。マンガ描く気力が沸かんのはどうしたもんか。
はてなには匿名で書けるブログがあるんですがそこで見た記事から。
■37歳から萌え絵描き始めたいのだが>http://anond.hatelabo.jp/20081207215126
ああああ、志が同じだ。やろうぜぇ、同志!w 金もあんまりかからんし、良い趣味だよ。
オレにはまったく問題が無いように思えます。いくつから始めたっていいやん?くらいに思ってます。
確かに以前、みなもさんと※でのやり取りで「若い人はウラヤマしいよねー」とは言い合った覚えはある。でも、プロになりたいとか、これで飯食っていく、とか思わなきゃ全然OKじゃないかな。オレも結構、いい歳なんで確かに進歩が遅かったり、時間が取れなかったり、気力が萎えたり、若いうちに始めた人より障害は多いですよ。でも、それを言い出したらキリがない、ちうか始められないでしょ?
逆に若いうちから始めるっていくつだったら「若いうち」になるんでしょうか。37歳だって「若いうち」ですよ、オレからすれば。w
「だってスキなんだもん。やっとやる気になれたんだもん!」でいいでしょ。
そりゃ技術的にどこまで伸びるかは解らないです。理想の絵には近づけないかもしれない。
でもそんなもん、若くったってワカランです。いいじゃないの。そこに近づくのが目標なんだもん。ユルユルやっていきましょ。何から始めたら良いか、ってのも自由じゃないでしょうか。やりたいものをやってダメだったらやり直せばいい、と思ってます。時間はタップリあるんだから。w

後、発表の場は持ってたほうが絶対良いです。自分のブログとか、pixivとか。
張り合いが違います。とか言ってて、自分は最近、更新してないですが。w
文字だけ更新もサビシイので、星井美希ちゃんの落書きを。

とっかかりはこんな感じで絵を描いてます。こっから何度も描き直すワケです。(コレはもう仕上げないですが)
コレはちょっとアタマがデカいですね。コスチュームもちとチガウじゃないかな。