コミックスタジオミニ

はい、コミスタミニです。チガウ、papaです。
コミスタミニを使って、先日イラストレータで描いた、雪歩をペン入れしてみました。

「ふーん」て思ったアナタ、ちょっと待ってくれ。www これでも昨日、ゲームの背景作りと平行して、丸一日かかってるんヨ。こんだけの物にどれだけかかっとるんじゃ、て批判は受け付けない。wだって、ソフトの設定を掴むだけでも、どんだけ時間かかったか。あははは。
はっきり言って、初期設定のままじゃ、とっても使えなかったです。タブレット設定でペンの柔らかさを設定して(オレは筆圧が超軽いので柔らかめ)、ソフトでペンの設定(入り抜きなし、ペンの太さ細め)を決めて、何度もやり直してやっとこれ、です。それでもまだちょっと、満足いかない。線が細すぎた気がする。トーンの貼り方もワカランかった。実際のトーンすら使ったことが無いオレにはハードルが高かったですよ。トーン削りとかもできるんだろうけど、試す気力は残ってなかったです。
んー、でも結構使えそうな事は解りました。おもしろいですね、これ。ミニでこれだけ使えれば、コミックスタジオプロとかいらないんじゃないかな。アップデートが安価にできる、ということでこれにしたけど、アップデートの必要ないじゃーん、とか思ってデータ書き出ししてみたら、やけにちっこく出力しやがった。なんじゃこれ。
あっ、25%で出力する仕様になってる。きゃー。