進捗状況

漫画に関係ないお話ばかり書いていると、なんのブログか解らなくなるのでは、とビビってるpapaです。
すこぅし漫画を進めました。


未だに下書き状態でーす。台詞は取りあえずの物です。
どうしてオレの漫画の進行具合はこんなに遅いのでしょう。描きながら色々考えたんですが、まずはいちいちレイアウトを下書き時点で考えてる事。オレはコマを割る、というよりコマを置く、感覚でレイアウトをするので、ページ全体のレイアウトがラフからコロコロ変わります。それって他のページのレイアウトにも影響するし、悩むわけです。
それと、コマ内の絵の構図も下書き時点で変えてしまう事。これでまたコマの配置が変わったりする。同時にコマ割り線も装飾したりするので、それで構図も影響されたりもするんですね。ややこしい。w
もっと割り切らないとイカンなぁ、とは思うんですが、割り切ったら割り切ったで気力が萎えそうでイヤなんですねー。とか言いつつ、前回の下書きも微修正したりしてるし。w 時間かかるわけだよね。とほほ。

2chのスレで盛り上がりつつある(?)ノベルゲーム製作で背景をお手伝いすることにしました。背景を描くのはあんまり得意じゃないんですが、枚数描けば練習になるかなーって思って。でもゲームの背景って難しそうだな。迷惑かけないようにしなきゃなぁ。がんばりまーす。