樹海の糸

忙しかった時期も去り、ひげ面で得意先に行って「papaさん、やつれたねー」とかいってさらに仕事をもらおうと計って、「身奇麗にしなよ」で終わってしまった営業下手なpapaです。どうも。w
今日はニコニコ動画でみたアイドルマスターMADを紹介したいんです。

この動画自体は、強いストーリー性を持っていますが、如何せん短い動画なのでそのストーリーを具体的に語ってはくれません。ですから、見る方は歌の歌詞なんかを頼りに、各自でそれを補う必要がある。そこに見る人それぞれのストーリーが生まれるのでしょう。オレは夢を追いきれなかった少女が、現実との軋轢のなかで少し精神の歯車を狂わせ、死に向かう幻想を見る、というお話に思えました。それがまた、切なく、素晴らしい。一瞬過ぎる慟哭の表情、全てをあきらめた笑顔、狭い倉庫のような部屋の閉塞感、青空の開放感。一体どれほどのコンテを描いたのだろう、と思います。こういう作品が見られるからニコ動はスゲェです。w
オレはどうも最近は、こういった「狂気と幻想すれすれの現実」みたいなものにすごく惹かれているようです。もともと人の心、みたいな世界に惹かれてはいたのですが、近頃はそれに狂気が加わってなんか暗めの世界観を好むようになってしまってます。イカンなぁ。でも創作の世界はそれで良いのかもしれない。お話を作る力もつけていきたいんですけど、どういう練習をすれば良いんだろか。wあ、オレは実際はそんなに重い人間では無いんですヨ。体重は重いですけど。w
今日の落書きはアイドルマスターから伊織ちゃん。オレが一番好きなキャラクターです。
大人ぶってるのに誰よりも少女らしくて、そのくせ背伸びしたがる。なんかカワイイですよね。

下書きの線を残してみました。オレはどうも清書は、下書きをなぞるだけみたいですね。
もうちょっと、ペンの線を生かす工夫も必要なんだろうなぁ。