ペンを練習。

昨日の下書きをペン入れしてみましたが。が。昨日書いたように、思ったように線が引けません。ぷげら。思いきってペン先を新しい物に替えてみました。そしたらあら不思議、すーっと線が引けるじゃありませんか。なんじゃこりゃ。不良品か? 高いのになー、とか思ってたら、また同じ症状が。掠れるちうかインクが出なくなる。ペンにはインクが残っているのに。先っぽが固まってるみたい。
はた、と思い出しましたよ。「インクが濃すぎるんじゃあ・・・」そーいえば昔、先輩から聞いた事があったわ。「インクは使いっぱなしだと水分が飛ぶから適度に薄めて使わないとダメだね」とかなんとか。逆もありましたね。薄いインクは蓋を開けっ放しにして、水分をトバすとか。ホントかなぁ? 今度試しに薄めてみます。何にしても、ペン先のせいではなさそう。インクを拭き取ったら、症状が治るからね。どうもインクの乾きが速過ぎるのも気に入らない。でも、昔はこんな事なかったと思うけどなぁ。

 ところで、丸ペンはやっぱりすごく線が細いですね。主線を引くのは別のペンが良いかもしれません。なんか力強さが無くなるし。さじペンとかGペン用のペン軸は無くしてしまったみたいだし、やっぱミリペンかなぁ。この絵もスツールとかはPIGMAってミリペンです。仕事用に買ったけど、使えなかったヤツなんであまってるのよ。これを使いきったら考えよう。取りあえず、ペンの練習もしないとな。