落書きと今年を振り返るとか。

いやー、いよいよ12月になりまして今年も最後の月となりましたがみなさん如何お過ごしでしょうかpapaさんですまいどー。
今月はいろいろはてなで落書きしたりしてました。

いろいろ考えつつ


ハロウィン絵なんですが、papaさんはハロウィンという行事をよくわかってな(ry

背景練習。

背景練習2。人物の後ろに背景を入れる。

ゴスゴスな衣装を描いてみたかったの。あとレース模様とか。

これはイラストレータというソフトで作りました。イラレで作業してると「描く」というより「作る」と言ったほうがしっくりくるキガス。

イラレ第二弾。親子像。


今日描いた。ヌード2作。
今年は割と漫画を描いたなぁ、と思います。それも力を入れた作品を。「ああ、そうだ僕は漫画を描こうと参加したんだ」とBGM'sのみなさんが改めて思わせてくれたのです。ありがとうございます。漫画を描いていくなかで問題にぶつかり、解消できないまま作品を書き上げなくてはいけなかったりして、なかなか苦しい思いもしました。それでも一作一作、進歩はしているつもりです。
問題はやっぱり画力が足りないこと。もちろん、できる限りのことはしているのですが。それでも「もっと描き込まないと」ということは感じつつ、描けない自分に苛立ちつつ、描いてきたように思います。もっとがんばらないと。
来年は「自分の描きたい方向性」をもっとしっかり確立したいと思っています。
今年は方向性が随分フラついたなぁ、と自分でも思うので。自分の足元をしっかり見つめ、みなさんと一緒に作品を作り続けたい、と思います。これからもよろしくお願いします。ではまた。