急がば回れ

皆様にバレンタインのチョコは届いたでしょうか?「キモイヨー」とかいって逃げたらゆるさん。w優しくしてねって書いたのに。もう知らないっのpapaです。わこうどはけなるいねぇ。(謎
取りあえず、先日のヴァレンタインマンガの解説。リンク貼り忘れたので追加。


ネタはね、日曜日の昼間にお掃除してたら、思いついたの。なんかね、「ヴァレンタインに合わせてなんか作りたいナー」とは思ってたんだけど、色々ややこしいこともあって、創作意欲がもひとつ点火されなかったもんで、火が点いた時が作り時とばかりに一気に描いちゃいました。最初のコマと最後のコマだけふと思いついて、ポエム部分はサクっと書き上がった。「〜ね?」ていうのはお気に入りポインツ。二コマにしても良いんだけど、文字ばっかりになるなー、てことで四コマにすることに。
3コマめも割と素直にできて、苦労したのが2コマめ。なんとも、絵面が浮かばなくてねー。w 「sayoko」を描いてたとき思ったんですが、画面が人間ばっかりになると結構、描いていてツライものがあるんですよ。見るほうはもっとツライんじゃないかなー。何か雰囲気を変えるモチーフは無いかなー、困ったなー。でチョコと絡めて料理道具を可愛く描くことに。紙は薄手のPMパッド。ペン入れはピグマの時間短縮体制で描いていきます。太い部分はマジックペンだっ。
バックは最初から、ピンクのハート柄、てのは決めてました。オトメモード全開で。こういうときにえんりょはしないこれがわたしのいきるみち。柄には素材集のカットを使用してます。イラストレータで作って、フォトショで加工しました。総制作時間は今まで最短の3時間でした。ヨメにメシだフロだと追いたてラレながら描いたよ。だからってわけではないが、仕上げが荒い。むふー。
壊れ易そうな、ふんわり淡雪のようなオトメゴコロを感じていただけたら、と思うです。


他の反省点としては、後日原稿データを見てオモタことがある。結構重要。
          これはフルカラーでないとダメなんでね?
絵がバックに飲まれてねぇか?特にラストの絵は普通はフルカラーだろー。どうみても。というわけで、色塗りするかもシラン。レイヤー分けてあったっけかなぁ。w


こっからは余談でごんす。
「ね?」ていうのは、ヴェルレーヌの詩に「そうしましょうね?」(オレが読んだのは旧仮名遣いで「さうしませうね?」)ていうのがあって、強く印象に残っていたんです。優しげで、ちょっと甘えたようなニュアンスがあって気に入ってました。このおっさん(写真で見ると結構おっさん)、詩人のランボーと同棲してはりまして、その時書いた詩だった記憶がある。まぁその後ランボーをピストルで撃っちゃったりするんですけどね。その頃のランボーは絶世の美少年なんで、そんなんもアリかなー、とか思わんでもない。オレは絶対イヤだけど。

なんですか?だからイヤだって。いや、あの、オレのイヤは本当のイヤです。ホントにイヤなんですって。こっちくんな。ひぇー。